乾燥肌に効く食べ物

一般的に「肌に良い食べ物」というとビタミンCを含んだ食品が思い浮かびますが、「乾燥肌に効果的な食べ物」と言ったら何があるのでしょう?

いくつか挙げてみますね。

まずは、ビタミンAです。
ビタミンAは、粘膜を丈夫にしたり肌の新陳代謝を高めたりして乾燥を防いでくれます。うなぎとか人参などに多く含まれています。

ただ、ビタミンAは脂溶性ビタミンなのでとりすぎた分は体外に排出されにくいです。サプリメントなどで摂取する場合は、特に妊婦さんは奇形の影響も知られていますので摂り過ぎないよう注意が必要です。

次にビタミンC
ビタミンCには活性酸素を除去する力があり、お肌の老化やクスミを防いだり、肌の張りを保ってしわやしみを予防する力があります。

それから大事なのは水分です。
実は体内に水分を溜め込んでくれる優秀な食材があります。テレビでも以前、取り上げられたのですが、それは「水菜(みずな)」なんです。

「水菜(みずな)」は、クセがない青菜なので、とても食べやすいですよね。お鍋にも向いている素材です。冬の乾燥肌最盛(?)の時期にぴったりの食材ですね。

あと、もうひとつおすすめの食べ方は「サラダ」です。水菜を食べやすい大きさ(3センチ位)にカットしてお皿に盛ります。その上にしらすかジャコをたっぷりかけます。

和風ドレッシングでも良いですが、にんにくの効いたオリーブオイルにマヨネーズを少し混ぜたドレッシングもいけますよ。

是非お試しあれ〜♪
posted by kanchan at 01:11 | 原因と対策