乾燥肌のスキンケアにヒアルロン酸

今は様々な乾燥肌用のスキンケア商品がでていて、本当に何が良いのか迷ってしまいます。

我が家は超乾燥肌の人間ばかりですので、スキンケア商品については石油系の合成化学物質が極力入っていないもので、間違って口に入ってしまっても無害なものと決めています。

そうは言っても、安全と言われる純石けんをつかって肌の洗浄をする事は、我が家には合わない方法なので、石油系ではない合成化学物質入りのものを使用しています。

洗い終わった肌と言うのは、すぐに水分が蒸発していきます。何もしないでいると、砂漠のように奥の奥までカラッカラに乾いてしまいます。

なので、カラッカラにならないうちに水分を補給して表面を覆ってあげるようにします。ほうっておくとひび割れなんかが起きてしまい、スキンケアするのにとてつもない時間と労力がかかってしまいます。

肌に水分を保つ保湿成分として良く知られているものの一つに「ヒアルロン酸」があります。ヒアルロン酸は、たったの1グラムで6リットルもの水分を保湿してくれるものです。乾燥肌には何とも強い見方の成分だといえます。

それからお肌への水分補給にとても塗りやすいのが「ゲル」状の保湿クリームですね。このゲル状保湿クリームにヒアルロン酸が入っていると乾燥肌は大喜びします。

夫のかかとは子どもの頃から遺伝でパックリと割れていました。冬は一センチ以上も深くわれ、いつも血がにじんでいたんです。ところが、なんとヒアルロン酸入りのゲル状保湿クリームを塗る事でつるつるかかとが出現!

「お医者さんでもらった薬も効いたためしがなかったのに」と、とても驚いていました。
posted by kanchan at 18:20 | スキンケア